赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

涙は柔らかさがある証拠

最近、映画やTVドラマを観ていて、登場人物の言葉に泣いてしまう事がかなり増えました。

人生半分、何十年も生きて来て、聞き慣れた、ありきたりの、今までなら冷めた気持ちで鼻で笑うか、軽く引いていただろう言葉が染みて、泣いてしまいます。なんて事ない普通の言葉でも涙が出てくることがあります。

生きる為に自分に蓋をして、自分を麻痺させる事を選んだけど、もっともっと昔、まだ柔らかだった私がそんな言葉を沢山もらえていたら⋯⋯と思ってしまいます。
そんな仮の話に意味はないけど、
本当はそういう言葉が欲しかったんだなと、涙が出る度に思います。
そして、涙が出るのは、私の柔らかい部分がまだあって、ちゃんと顔を出せているからだとも思います。

色んな事が全て遅過ぎて、手遅れかもしれないけど、優しい言葉を沢山集めて、わたしの柔らかい部分を大切に愛でていこうと思います。