赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

節約貧乏・つづき

節約貧乏になってしまったと書いてから

 

mirumiru13.hatenablog.jp

 

買い物の仕方を変えました。
変えたと言っても、
安いからと言ってストックをやたらにしようとしない
ただそれだけですが、改善されてプラスの結果となりました。
妙な節約行動が減ると、それとは別の項目の余分な出費も減りました。不思議なもので。何かストレスを感じて、妙な行動が連鎖していたのでしょうか。
一応つけている家計簿(かなり簡易なものですが
)に対して、「誰に提出するわけでもないんやから、好きに書けばいいやん」と書き方を変えたのも良かったのかも知れません。見やすく、まとめやすくなりました。
自分に合うやり方が見つかると、しっくりくるものですね ^ ^

今月も引き続き、習慣化できるようにがんばります。