赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

他所でお試ししてみている

書こうと思ったものの、下書きでヘトヘトになってやめる をずっと繰り返していて、この空間が完全止まっている。 発信する事はわたしには向いていないなと思う。 でも、最近、他所のsnsを使ってみている。 さら〜っと何も考えずに書いて更新できている。 同…

2024年立春

立春の今日は、ほぼ何もしないでぼんやり過ごしました。 毎年この時期になると、何故か少し寂しさを感じます。 新しいサイクルを新たな気持ちでスタートと行きたいところですが、何だか寂しい。 年末年始でバタバタと1月を過ごした後の、 心を整えて過ごす…

ひと粒のやる気 掃除

少しだけでいいから ひと擦りでもいいから と、自分に言ってお風呂場の掃除をしました。 壁とドアのそれぞれ一部分を擦りました。 ドア枠のカリカリが気になったけど 延長しないで終了しました。

"一日ひとつ捨てる"の記録 ①

"1日にひとつ捨てるor片付ける" の 10日分の記録. ・は捨て ⚪︎は片付け 基本的には、私の持ち物の"捨て"や"片付け"を対象にメモしました. 始めたばっかりのせいか、ひとつより多く捨てる日もありました. 5日6日は完全オフで何もしませんでした. 11 1日(水)…

一日ひとつ捨てる または 一日ひとつ片付ける をやってみようかなと思います.

それぞれの世界

私の世界は私が作る そしてその世界は私が守ります We are shaped and fashioned by what we love. 「人間はみずからが愛するものごとによって、形づくられる。」 ゲーテの言葉

経つの、早

今年はいつもに増して時間が経つのが早くて、ワープしてる感さえあります。 虹村 億泰のザ•ハンドで、ごっそりと削り取られたらこんな感じ? いつもなら 何やってたんだろう!? 時間を無駄にしてしまった!! なんて思いがちですが、今年は時間の浪費ではなく、…

毒親2人とその娘2人からの嫉妬 と、まとめました

毒親2人とその娘2人のこと、やっと、まとめられる様になりました。私はこの人達から嫉妬されていました。一番チビのくせに、一番自由で、一番楽しそうで、一番恵まれている様に見えて、ムカついて仕方なかったんだろうなぁと。親達は自分達の子供の頃と私を…

フブちゃん、5周年☆

我が家の女王、桜文鳥のフブちゃん。 昨日、お迎えして丸5年になりました ^ ^ 誕生日は今月初めで、満5歳です。 フブちゃん、おめでとう(o^v^o) そして⋯ いつも元気と優しさとキャルキャルを ありがとう❣️

次の更新の時は、退会することに決めました。

とあるアロマ関連の協会を退会することに決めました。アロマセラピストの資格を持っているのですが、 その協会を退会すると、「再入会はできるけれど資格は失効する」という事に怯えて⋯と言うか、勿体無くて、何の活動をする訳でも、ましてや精油を生活に取り…

1年半ぶりかぁ。

使いかけのノートを、また使おうと思いながら、いつまでも机の中に入れっぱなしにしている様な感覚。ノートなら適当にメモにして使うこともできるけど、これはそういうモンでもないし⋯。何となく常に頭のどこかで気にしながら1年半もの放置でした。いざ書く…

涙は柔らかさがある証拠

最近、映画やTVドラマを観ていて、登場人物の言葉に泣いてしまう事がかなり増えました。人生半分、何十年も生きて来て、聞き慣れた、ありきたりの、今までなら冷めた気持ちで鼻で笑うか、軽く引いていただろう言葉が染みて、泣いてしまいます。なんて事ない…

洗濯の注水すすぎ後半の光景に焦る

今日、洗濯中に、1回目の注水すすぎが終わる少し前に洗濯機の蓋を開けたら、水を最高水位まで溜め、溜めすすぎをしてくれていました。(@ @||水量設定で洗濯しているので、設定を間違ってまったかと確認しましたが、合っていました。そう言えば、この光景はか…

溜めてしまった紙袋リユース中に⋯

タイトルにリユースなんて使いましたが、単に溜めていた紙袋を仕分けして、一部は処分して捨てられない&使える物はスーパーに行く時に使って⋯などのプランを立てて、実行しているところです。 そんな中、紙袋が増えてしまいました。 頂き物が紙袋に入ってい…

コメ牛食べました。

午前中は涼しくて、家から出ると寒い位でした。雨が降った形跡があったから、そのせいでしょうか。 コメダ珈琲でコメ牛(こめぎゅう)を食べました。タレで炒めた牛肉の薄切りとキャベツの千切りがコメダのバンズにサンドされたものです。 結構おいしかったよ…

白い本棚の整理 二段目

白い本棚の2段目を整理しましま。 生活実用書がメインの私の本のスペース。 別の段に移動させるグループをできたから、棚板を動かしたりせずに、段に余裕ができました。 でも、本の底をこちらに向けて、各列同士の間に隙間はあるものの、平積み3列。これは…

溜めてる紙袋を使う

紙袋を溜めてしまいます。かわいかったり、綺麗なデザインの紙袋に限らず、百貨店の食料品用のとか日用雑貨屋さんのとか、とにかくきっちり作らた実用的な紙袋が捨てられません。ハイファッションブランドの紙袋は何故か結構普通に処分できます。(そもそも、…

2020年あと99日

今日が残り100日の日でした。だから、あと99日。今日はランチの手伝いが急遽休みになったので、午前中は家でゆっくり過ごして、お昼過ぎに出かけてぷらぷらして、15時に予約していた美容院に行きました。なーんにも気にしないで一人で出かけるのって久しぶり…

白い本棚の整理 一段目

カラーボックスより少し幅があって、棚板が可動式の棚を整理しました。 一段だけ⋯。 本棚は、平積みして本の底をこちらに向けて入れてあったり、"入るだけ入れとこ"な感じで、無秩序でギュウギュウです。 一段目はぷーちゃんの好きな(だった)漫画と文庫本数…

赤ちゃんヤモリ登場.

昨日の夜、赤ちゃんヤモリが玄関に登場しました。仕事から帰ってきたぷーが玄関から「ちょっと来て!」と焦りながら大きな声で呼ぶので行ってみると玄関の廊下の壁を指差して「ヤモリがいる!」と焦りながら言いました。最初は大きいのがいると思っていまし…

お米の炊き方メモ ①

今日はお米を3合と少し炊きました。美味しく炊けました ^ ^私は白米を食べると体に影響が出たりする事があるので、あまり食べません。ほとんどが夫の夕食用です。それでも、夫の夕食は仕事柄24時以降になるので、健康を考え少ししか食卓に上がりません。とは…

洗濯物は二曹式洗濯機式にするか

洗濯物って、節水するとなんとなーくキレイになりきらないし、なんか...くさい...気がする。部屋干しは臭くなりやすいからと、新しい洗濯洗剤がどんどん出てるけど、単純にしっかりすすがないから汚れが残ってしまうのが原因なんじゃないかな?せっかく綺麗…

ひとりごとを記したい.

簡単にちょこちょこと書きたい。つぶやく様に。独り言の様に。 それならtwitterにしたらいいんじゃ?と思うものの、twitter...ではなくて。あれは違う。 なんか手帳なりに書こうか?ということでもなくて。 アメブロ...とかも違うし。 やっぱりココがいいか…

OSHO禅タロットをひいてみる

この1ヶ月ほど、一週間に一回タロットカードを引いて、その結果をその週のテーマにしています。 OSHO禅タロットカードを使っています。 このタロットカードは、禅の思想に基づいて作られたカードです。カードの意味にポジティブやネガティブはあっても、良…

問題の在処は私じゃない

暑い⋯。少し外に出ただけで、蒸し焼きになるんじゃないかと思う程暑いです。 新型コロナ感染拡大第2波の中にありますが、私は元気にしています。気持ちも元気です。 感情の吐き出しや整理も進んでいます。 家族が私にした事、言った事を振り返り、自分の感情…

妄想で怖くなってしまいました。

何故かふと、このブログの家族関連記事を家族の誰かが読んだらどう思うんだろうと考えてしまいました。親はない。見るとしたら、ふたりの姉のどちらか。誰だとしても、やばい⋯。どうしよう⋯。と焦り、怖くなりました。でも、私が後ろめたさを感じて怯えない…

8ヶ月ぶりです。

新型コロナの影響で、どんよりした雰囲気の毎日です。現在の私は元気に過ごしています。今は、平日の昼間の数時間、接客の仕事をしています。正確には手伝いですが。昨年のお盆頃からちょこちょこ始まり、9月からは毎日働いています。夫の仕事の手伝いで、死…

節約貧乏・つづき

節約貧乏になってしまったと書いてから mirumiru13.hatenablog.jp 買い物の仕方を変えました。変えたと言っても、安いからと言ってストックをやたらにしようとしないただそれだけですが、改善されてプラスの結果となりました。妙な節約行動が減ると、それと…

節約貧乏

この2ヶ月程、生活費が赤字です。節約しようとして、赤字を出してしまっています。これが節約貧乏かぁという感じです。チラシを見て特価になっているものを買うのはいいけれど、余分に買っておくという行動で出費が嵩み、赤字に陥ってしまいました。ストッ…

最後の日にひとりピザデビュー

いつも昼食は食べません。お菓子みたいなものをつまんでごまかします。 今日もその予定でしたが、何か違うんやよねぇと2時間程考えて... デリバリーでピザをお願いしました! 時々ピザが食べたくなる時はあるものの、一人で食べるのはちょっと抵抗があったし…