赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

節約貧乏・つづき

節約貧乏になってしまったと書いてから mirumiru13.hatenablog.jp 買い物の仕方を変えました。変えたと言っても、安いからと言ってストックをやたらにしようとしないただそれだけですが、改善されてプラスの結果となりました。妙な節約行動が減ると、それと…

節約貧乏

この2ヶ月程、生活費が赤字です。節約しようとして、赤字を出してしまっています。これが節約貧乏かぁという感じです。チラシを見て特価になっているものを買うのはいいけれど、余分に買っておくという行動で出費が嵩み、赤字に陥ってしまいました。ストッ…

最後の日にひとりピザデビュー

いつも昼食は食べません。お菓子みたいなものをつまんでごまかします。 今日もその予定でしたが、何か違うんやよねぇと2時間程考えて... デリバリーでピザをお願いしました! 時々ピザが食べたくなる時はあるものの、一人で食べるのはちょっと抵抗があったし…

エニアグラムとACタイプ

個人の性格を9種類に分類するエニアグラムというものを知りました。 チェックをしてみたら、ずば抜けた高ポイントでType 5・調べる人(研究家)でした。次いでほぼ同数位のポイントがついたのがType9・平和を願う人(平和主義者)で、こちらの要素もかなり強そ…

貰った言葉はお返しします

私のリョーシンには2人孫がいます。二人共上の姉の子で一人目女子、二人目男子です。この一人目女子が女帝です。何でか知らないけれど一番威張っていて、みんなからチヤホヤされています。暴言を吐いて、自分より好きな様にしても、何故か誰も何も言わない…

ことりの安静の為.

うちのことりのフブちゃんが、足を傷めてしまいました。昨晩から歩きにくそうにしたり、止まり木に止まっている時もいつもと違う感じで片足をあげていたり、痛いのがわかる仕草をしていました。心配なので様子を見る為に足を覗き込んだりしていたら、いつも…

また体重管理やってみよう

本棚の一角を整理していたら、グラフが出てきました。何年か前にダイエットしている時の体重変化の記録でした。 記録がポツポツと抜けていたり、時には記録していない日が続いてる時もありましたが、また記録を再開していたり、ぼちぼちやっていたことがよく…

聞いてもらえること.

よし、これをブログにアップしよう!と思って下書きを始めたのに、途中で気持ちが落ち着いてしまい、下書きのままで終わっている家族に関する記事がかなり溜まってきています。書いているうちにアホらしくなって来てやめてしまうのです。以前は怒りや悲しみ…

体感で快・不快を知る.

下の姉(Sちゃん)が、旅行のお土産を届ける名目で、我が家のことり(フブ)に会いに遊びに来てくれました。外で待ち合わせをしてパン屋さんでパンを買い、話をしながらプラプラ歩いて帰りました。スープなどをちょこっと作って一緒に食べたり、どうでもいい事を…

ヒプノセラピーを受けました.

ヒプノセラピーを受けました。無意識の自分、潜在意識とつながることで本来の自分が見えたり、目的がわかったり、問題解決の糸口を見つけたりできるという感じのものです。私は調べれば調べる程ストップを自分にかけて、「しないorやめる」を選んでしまうの…

持って生まれた種.

私に姪と甥が一人ずついます。上の姉の子供です。因みに、下の姉と私に子供はいません。上の姉の子供は上の子が女の子で下の子が男の子。大学生と高校生でもう大きいです。 姪は私達の母親にそっくりです。顔のパーツの配置のバランスなのか鼻の感じなのか、…

心のどぶさらい.

心が限界に近づいて来て、絶望して生きる事にしたけど自分の感情がわからなくなってきて味もわからなくなってきて、生活が無味乾燥なものに感じられて、段々世界が灰色に感じ始めました。 こういう風に書くと、自分に酔ってる様な感じがしますが、これは今の…

虐待と懲戒権

子供の虐待の報道が毎日の様にあります。 私の心の時限爆弾のカウントダウンが進み、年々精神的に不安定になる中、10年位前に"毒になる親"や"不幸にする親"に出会ったことで、何とか抑え込んでいた感情の蓋が開き、猛烈な苦しみを感じなければならなくなりま…

みんな太巻き好きなん?

節分でしたね。食品ロス、大変ですよね。まぁ、恵方巻きに限らないんですが。 私は関西育ちなので、小さい頃から節分の夕食は太巻き丸かぶりがお約束でした。でも、昔は太巻きが苦手でした。その上丸かぶりっていう行為も嫌でした。今も嫌です。 大人になっ…

いま好きなこと①

カードでの占いの勉強みたいなことをしています。カードのそれぞれの意味を教えてもらう講座を受講後、その流れでリーディング練習に参加してから2年近く経ちます。最近、2回目のリーディング練習に参加しました。前回のリーディング会の後は、思い出した様…

地震に対する気持ちと備えること

24年前の1月17日、阪神淡路大震災。暗闇の中、ベッドの上でボールみたいに跳ねていることしかできなかったです。立ち上がることもできないから、安全な所になんてとてもできませんでした。ベッドのすぐそばに置いていた当時飼っていた文鳥の鳥かごが落ちてし…

年末年始のストレスで「大っ嫌い」を知る。

両親や姉達と接触が増える年末年始はかなり精神的にハードでした。 なんとか乗り切れた...!と思っていたけれど、結局先週末にバテて倒れ込んでしまいました。ミゾオチから下腹部にかけてと、心臓の裏側(?)に刺す様な痛みがあって、背中も腰も肩も首もガチ…

七草粥。

朝、七草粥を作って食べました。水の量が少なかったのか、火加減が強過ぎたのか、ちょっとモタっとしたお粥になってしまいましたが、草の瑞々しい香りのする透明感のあるお粥は体にすっと入っていく感じがして心地良く、美味しかったです。買った七草の量が…

フブちゃん、卵産んだ。

桜文鳥を飼っています。1歳3ヶ月の女の子で、フブちゃんです。 一昨年の夏の終わりに引っ越して間もなくうちにやって来ました。元気でかわいい文鳥です。甘えただけど、ベタベタされるのはあんまり好きじゃない、ツンデレ鳥です。昨日の夕方からいつもと様子…

「わたしは○○が好きです」と伝えること。

自分が興味を持ってる事だとか、好きな事や物を口に出して言うことって、個としての自分を確立する為に大切な事らしいです。わたしはそういう自分自身の感覚に、何枚も蓋をして、鍵をかけまくって、重石を乗せて布で包んで隠し込んでしまっていたので、取り…