赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

溜めてしまった紙袋リユース中に⋯

タイトルにリユースなんて使いましたが、単に溜めていた紙袋を仕分けして、一部は処分して捨てられない&使える物はスーパーに行く時に使って⋯などのプランを立てて、実行しているところです。 そんな中、紙袋が増えてしまいました。 頂き物が紙袋に入ってい…

コメ牛食べました。

午前中は涼しくて、家から出ると寒い位でした。雨が降った形跡があったから、そのせいでしょうか。 コメダ珈琲でコメ牛(こめぎゅう)を食べました。タレで炒めた牛肉の薄切りとキャベツの千切りがコメダのバンズにサンドされたものです。 結構おいしかったよ…

白い本棚の整理 二段目

白い本棚の2段目を整理しましま。 生活実用書がメインの私の本のスペース。 別の段に移動させるグループをできたから、棚板を動かしたりせずに、段に余裕ができました。 でも、本の底をこちらに向けて、各列同士の間に隙間はあるものの、平積み3列。これは…

溜めてる紙袋を使う

紙袋を溜めてしまいます。かわいかったり、綺麗なデザインの紙袋に限らず、百貨店の食料品用のとか日用雑貨屋さんのとか、とにかくきっちり作らた実用的な紙袋が捨てられません。ハイファッションブランドの紙袋は何故か結構普通に処分できます。(そもそも、…

2020年あと99日

今日が残り100日の日でした。だから、あと99日。今日はランチの手伝いが急遽休みになったので、午前中は家でゆっくり過ごして、お昼過ぎに出かけてぷらぷらして、15時に予約していた美容院に行きました。なーんにも気にしないで一人で出かけるのって久しぶり…

白い本棚の整理 一段目

カラーボックスより少し幅があって、棚板が可動式の棚を整理しました。 一段だけ⋯。 本棚は、平積みして本の底をこちらに向けて入れてあったり、"入るだけ入れとこ"な感じで、無秩序でギュウギュウです。 一段目はぷーちゃんの好きな(だった)漫画と文庫本数…

赤ちゃんヤモリ登場.

昨日の夜、赤ちゃんヤモリが玄関に登場しました。仕事から帰ってきたぷーが玄関から「ちょっと来て!」と焦りながら大きな声で呼ぶので行ってみると玄関の廊下の壁を指差して「ヤモリがいる!」と焦りながら言いました。最初は大きいのがいると思っていまし…

お米の炊き方メモ ①

今日はお米を3合と少し炊きました。美味しく炊けました ^ ^私は白米を食べると体に影響が出たりする事があるので、あまり食べません。ほとんどが夫の夕食用です。それでも、夫の夕食は仕事柄24時以降になるので、健康を考え少ししか食卓に上がりません。とは…

洗濯物は二曹式洗濯機式にするか

洗濯物って、節水するとなんとなーくキレイになりきらないし、なんか...くさい...気がする。部屋干しは臭くなりやすいからと、新しい洗濯洗剤がどんどん出てるけど、単純にしっかりすすがないから汚れが残ってしまうのが原因なんじゃないかな?せっかく綺麗…

ひとりごとを記したい.

簡単にちょこちょこと書きたい。つぶやく様に。独り言の様に。 それならtwitterにしたらいいんじゃ?と思うものの、twitter...ではなくて。あれは違う。 なんか手帳なりに書こうか?ということでもなくて。 アメブロ...とかも違うし。 やっぱりココがいいか…