赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっと書けるようになった毒親とかのこと(吐き出し)

『毒になる親 一生苦しむ子供ー』『不幸にする親ー人生を奪われる子供ー』どっちも読んだ。昔。10年以上前かな…。どれ位苦しかったかなんて書けない。 ひとつひとつが小さくて。でも全部が毒入り。毒入りの粒で構成された大きな塊をどう説明していいかわから…

マウスピースを取りに。

一昨日、作ってもらうことになったマウスピースを取りに歯医者さんに行ってきました。マウスピースは半透明で柔らかなものでした。就寝時の歯の食い縛りによる歯への負担を軽減する為の物ですが、起きている時でも気がついたら歯を食いしばってる⋯というのが…

2018年・歯医者さん滑り込みセーフ。

1週間程前、何かを食べてたら口の中で、ジャリ⋯という音がしましたが、何か混入してたのかなー。と気にせずにいました。 ところが昨日パンを食べている時、前よりも大きい音でジャリ⋯。なんかちょっと異物感も⋯。口からパンを出して(汚くてすみません)研究す…

ストレスですー。

ポテトチップス欲とチョコレート欲が発動して、今さっき、堅あげポテト一袋とミニエンゼルパイ8個を貪り食いました。 あと、ストロベリーチョコアイスバーもカシューナッツも食べた…。ストレスで食べると気持ち悪くなってもまだ食べてしまうから嫌なんですよ…

ビタミンBコンプレックス決めた

ビタミンBコンプレックス飲も!と思ってたけど、外国のビタミン含有量がめちゃくちゃ多いのとか、タイムリリース型のとか種類の多さに焦り、これ飲んだら逆に内臓に負担になるんじゃと怯え⋯結局ネイチャーメイドに着地。アメリカ製だけど余分なもの入ってな…

目と髪

この半年くらいで、目がめちゃくちゃ悪くなりました。LED照明やらブルーライトやら、光が目に刺さるみたいに痛くて、そのせいもあるのかも。 LED照明ガンガンの家電量販店なんて、目が辛くて商品を見る時間も限られるし、 LED照明に変わってから電車に乗ると…

体重増加につき。

もしやと思って体重計に乗ってみたら、体重が増えていました。 なぜ増えたのか?心当たりは沢山あります。 中でも、お米、お肉屋さんのコロッケの影響が大きいかな。 味覚が乱れているのもあると思います。 お蕎麦に切り替えて、調整していこうと思います。

何で目を見ないといけないのかなぁ

人の話を聞く時には人の目を見る って言うけど、何でなんかな? 見てると、その人の表情とかが気になって話が入ってこないんやけどな〜。 見てない方が言ってることに集中できるのに。 それに人の目から何かを読み取ってしまう様な癖があるから疲れちゃうし。…

れもんちゃん、植え替え

種からレモンを育てています。 「実が全然ならないからあげる。」 と、知り合いにレモンの木を押し付けられて母親が持って帰ってきた木ですが、 もらわれてきたその木に実がなる様になりました。 1年に2こ位ですが、収穫されます。 そのレモンの実の種を試し…

表現すること。

羽生くん、宇野くん。ふたりともすごいなぁ。 身につけたものを削ぎ落としてクリーンな演技をすると言っていた羽生くん、メダルはどうでも良くて、自分が納得できる演技かどうかが大切だと言った宇野くん。 自分を追求、追究する人、自分を感じで生きる人、…

夜の過ごし方。食事の準備と仮眠。

結婚して生活リズムが変わって、そのリズムが定まらない。 最近お店が忙しくなったみたいで余計に難しい。 希望としては、 『12時には寝たい』 それだけなんやけど⋯これができない⋯。 帰って来るの1時とか1時半とかやったり、かと思えば23時半やったり 変動…

人間年齢75歳のパンダ

和歌山県にある白浜アドベンチャーワールドにいる雄のパンダが、人間に換算すると75歳位らしい。さっきニュースでやってた。 しかも今年も繁殖が期待されてるって、スゴイよねー。 上野にパンダの赤ちゃんがぁーっ‼︎ とか大騒ぎするけど、アドベンチャーワー…

去年より痩せた。ダイエットって⋯

去年の同じ時期より約7kg痩せました。 ダイエットしてたけど、 2016年から2017年の年末年始で2kg増えて 自分史上最高重量になって呆然としました。 食べるものに気をつけてジリジリ減り始め、 加速したのは夏の終わりでした。 実家を出てからです。 食べたか…

iPhoneの機種変更をした

5年前に持ち始めたiPhoneの機種変更をしました。 iPhone5で、まだまだ使う気満々でしたが 12.5GBの本体ストレージは0になり、最後は息も絶え絶えになりながらも私に付き合ってくれました。 ずーっとPHSユーザーで(実は今も持ってる)、携帯は持ったことがなく…

歯科検診の日

年に2回の歯科検診の日でした。 子供の頃からお世話になっている歯医者さん。 電車で1時間と少しかかるので、新規開拓を考えますが 行ってみないとわからないという点では、 歯医者さんの新規開拓には消極的になります。 削られたり、最悪抜かれたりしたら終…

直球ヒステリー球

何年も前から、喉に違和感がありました。 喉に何かが詰まっている感じ。 そこには何もないけれど、何かがある。 大きいあめ玉や梅干しの種を間違って飲み込んで、喉に引っ掛かってしまったしまった時の様な違和感で、咽喉頭異常感症と言われ、ヒステリー球と…

フブちゃんのダイブ

朝、久し振りにアールグレイをミルクティーにして ゆっくりしようと思っていたら、 フブちゃんがマグにダイブした⋯。 急いで水浴びしてもらったら 水浴びの水が一気に濁りました。 いつものフブちゃんのメープルシロップの香りに、 微かーに牛乳の匂いが感じ…

お昼ごはんは

ローストビーフと ツナときゅうりと玉ねぎを混ぜたものを 各々で好きに食パンに乗せて食べた。 ローストビーフのソース、 おいしくできてた。 にんにくも玉ねぎも入れなかったけど バルサミコ酢を入れたからか、 コクがあって美味しかった。

大根とツナの炒め煮カレー風味

“大根とツナの炒め煮カレー風味”に チャレンジ。 なかなかいい感じ。 さて、 おいしいは、もらえるでしょうか⋯。

新しい包丁

新しい包丁を使い始めました。得意料理はゆで玉子ですが、一丁前に良いやつを⋯。 切りやすいです! ペティナイフは研ぎにだそう。

まずは始めてみました

ようやくスタート地点に立てた気がして、 自分の為に自分で選んでいきたいから 始めてみました。 付箋に何かメモするように使っていけたら と思っています。