赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

れもんちゃん、植え替え

種からレモンを育てています。

「実が全然ならないからあげる。」

と、知り合いにレモンの木を押し付けられて母親が持って帰ってきた木ですが、

もらわれてきたその木に実がなる様になりました。

1年に2こ位ですが、収穫されます。

そのレモンの実の種を試しに植えてみたら芽が出て、

すくすく育っています。

去年の夏の終わりに一緒に引っ越してきました。

2016年の秋に植えて、ニョキニョキ伸びて1mになりました。

剪定するのが嫌で伸びたい様にさせていたけど、さすがに大きくなり過ぎだし、鉢の大きさも赤ちゃんサイズなので大人仕様に変えました。

小さい鉢の中で根が巻きまくっていました。 

ふわふわした柑橘用の土に植え替えました。

最近既に新芽が出始めていて、小さくて柔らかい葉っぱ3枚••••

寂しいけど、上に伸びない様に切りました。

これて高くなるのはストップ。

これからは横に伸びていってくれるはず。

明日から暖かくなるみたいだし、日当たりのいい所に置いてあげようと思います。

うまく土と馴染んでくれたらいいなと思います、