赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

いま好きなこと①

カードでの占いの勉強みたいなことをしています。
カードのそれぞれの意味を教えてもらう講座を受講後、その流れでリーディング練習に参加してから2年近く経ちます。最近、2回目のリーディング練習に参加しました。
前回のリーディング会の後は、思い出した様にたまにカードに触れる位だったし、いつの間にか教えてもらったカードの意味もあやふやになり、他のカードの意味とごちゃ混ぜにしてしまっていました。練習に参加してる人同士で占い合うのですが、他の人のリーディングや、先生からの色んなアドバイスが聞けたのでとても勉強になりました。質問もたくさんできました。
しかも私以外の参加者は占いを仕事にしてる人や、これからしようとしてる人だったので、得した気分でした^ ^

私が勉強している占いは、未来を占ったり、相性を占ったり、そういう占いとは少し違い、問題に対する自分の気持ちとか在り方を知る占いです。気づかない事はもちろん、言って欲しくないことや、見ないフリしてることをズバズバ・チクチク指摘してきます。
至ってシンプルな占いて、解釈をこねくり回す必要はなく、メッセージもあっさりとしているのですが、見透かされている様に感じます。その結果を無視しても拒否しても、結局はカードが提起したことに目を向けるしかないんだなと思わされます。
頭がごちゃごちゃになって堂々巡りに陥った時や悲しみや怒りがこみ上げで苦しくなった時にカードを引いています。カードは悪意も善意もなく、淡々と示すだけですが、カードを読んでいると「やっぱりか...」と苦笑いしたり、涙が出てきたりと、私の心が反応します。

占いなんてゲームみたいで、いい加減なものの様にも思えますが、一言で占いと言っても色んな種類があるし、占うツールも沢山あって、占いと人との相性みたいなものって、あるかも知れないなと思います。そして、自分に合ったものを見つけられたらそれが何かしらの力を貸してくれるんじゃないかなと思います。

すごく不安定な私の気持ちに、淡々とメッセージをくれるこのカードに助けられています。カードの持つ一枚一枚の意味を大切にして、これからも勉強していこうと思います。