赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

マウスピースを取りに。

一昨日、作ってもらうことになったマウスピースを取りに歯医者さんに行ってきました。
マウスピースは半透明で柔らかなものでした。
就寝時の歯の食い縛りによる歯への負担を軽減する為の物ですが、起きている時でも気がついたら歯を食いしばってる⋯というのがある様なら使ってねと言うことです。
半透明だけど、歯一本一本の凸凹や歯茎と歯の境目のラインなんかもきちんとあるので、装着しても案外自然な感じです。
でも、鼻の下が少し盛り上がるので、猿人な感じになりますね。家の中限定。
型は、スライムみたいな感じの素材を歯と歯茎全体にペタペタ塗り付けて、スライムが固まったら取り外して完成なのですが、このスライムの吸着力がすごくて、先生が引っ張っても取れない !!当然スライムは歯に吸着してるから、取れなければ歯も持っていかれるんですよね。先生は「すごい吸着力やな〜。」とか笑って言ってるけど、こっちはスライムに歯がくっついて全部抜けるんじゃないかと、めちゃくちゃ怖かったです。固まったスライムに歯が全部くっついてトウモロコシみたいに抜ける⋯と、本気で思いました、恐ろしかったです。抜ける人もいるんじゃないかな⋯アレ⋯。
マウスピースは歯を力から守ってくれるけど、虫歯になりやすくなるから、歯を丁寧に磨いてから使う様に言われました。うーん⋯。歯が崩れるのも嫌だけど、虫歯かぁ⋯。気になる日だけワンタフト歯ブラシも使っていたけど、当分毎日併用ですね。
環境改善&保全はなかなか手間がかかるけど、大切な歯なので頑張ろうと思います。