赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

2018年・歯医者さん滑り込みセーフ。

1週間程前、何かを食べてたら口の中で、ジャリ⋯という音がしましたが、何か混入してたのかなー。と気にせずにいました。

ところが昨日パンを食べている時、前よりも大きい音でジャリ⋯。なんかちょっと異物感も⋯。口からパンを出して(汚くてすみません)研究するも、正体はわかりませんでした。でも、恐らく正体は歯。
前に、限界に達していたセラミックで治療した所が、ちんすこうを食べてる時にボロボロ崩壊した事があるのですが、それと同じ感覚でした。
洗面所の鏡に向かい、ライトアップに設定したスマートフォンを口の中に入れる位の勢いで大きく口を開けて探しましたか、結局出所は不明のまま。
年末年始の連休はなんとか凌げるでしょ、と少し高を括ってたのですか、今日の明方、口の中てジャリジャリ音がしているので目が覚めました。崩壊が始まってるー。(汗) 昨日よりも崩壊が進んだからか、崩壊箇所を特定でき、早速歯医者さんに電話しました。
年末の忙しい時だし、痛みがあるわけじゃないから、ダメ元の電話でしたが治療してもらえることになりました。
崩れた経緯を話すと、寝てる時に歯を食いしばってるんじゃないかと言われました。
寝てる間の事なので何とも言えないけれど、言われてみれば、最近起きている時に、歯を食いしばってる事が多い事に気付きました。集中して作業してるとかではなくて、ただ歯を食いしばってるんですよね。気づいたら。
その話をすると、歯を保護する為のマウスピースを作った方がいいと言われました。
上の歯全体と下の歯全体の型を取ってもらって、明後日渡してもらえることになりました。
いつもスピーディーに治療してもらえて本当に助かっているのですか、年末の忙しい時に時間を作ってもらってら1日でマウスピースも作ってもらえるなんて、本当にありがたいなぁと思います。
それにしても、どうして毎回、パンだのちんすこうだの、柔らかい物を食べてる時に歯が崩壊するのか不思議です。