赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

また体重管理やってみよう

本棚の一角を整理していたら、グラフが出てきました。

何年か前にダイエットしている時の体重変化の記録でした。 

記録がポツポツと抜けていたり、時には記録していない日が続いてる時もありましたが、また記録を再開していたり、ぼちぼちやっていたことがよくわかるグラフでした。

上がったり下がったり、上がりまくってちょこっと下がったりの繰り返しでしたが、それでも体重はちゃんと減っていました。ぼちぼちなので、かなり時間はかかっていましたが結果が出ている様子は、それだけでもなかなか見応えがありました。

グラフの左端、記録を始めてから数日後、私の体重はえらい数字になっていました。なんと今より+約6kg。このブログの過去記事にも書いていたのですが、すっかり忘れていたのでちょっと驚きました。でも、確かに焦っていた時期があったのを徐々に思い出しました。

私の場合、ダイエットを始めても体重は減らず、寧ろ少しの間増え続けるんですが、メゲずに記録を続けている過去の自分に感心しました。

記憶にある限り、多少の調整ならお蕎麦で可能ですが、私が時間をかけてちゃんと体重を減らせたのは、グラフに記録するだけのこの方法だけだった様に思います。数あるダイエット方法の中で自分に合ってるものを知っているのって、結構強みかも知れません。最近、じわじわじわと体重が増加傾向にあるので、これを機にまたグラフで体重管理を始めてみようかなと思います。