赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

お米の炊き方メモ ①

今日はお米を3合と少し炊きました。
美味しく炊けました ^ ^

私は白米を食べると体に影響が出たりする事があるので、あまり食べません。
ほとんどが夫の夕食用です。
それでも、夫の夕食は仕事柄24時以降になるので、健康を考え少ししか食卓に上がりません。

とは言え、せっかく食べるなら美味しいお米を食べてもらえたらなぁと思っています。
『違いの分かる男』ではない様ですが...(´-`)

今回は、炊飯前のお米の準備や火加減、
お米とお鍋のサイズのバランス対しての水の量を調整したり、経験を整理しながら炊いてみたのですが、なかなか美味しく炊けました。

今後の為に自分用にメモしておきます。

⚪︎お米600
⚪︎ざるで15位放置→60位浸水
⚪︎大きい方の鍋
⚪︎お米と鍋の為の水=1.2+鍋の為の水10
⚪︎強中火→弱火3→とろ火10→強中火30
⚪︎15→混ぜ→5分

次回も同じ感じで炊いてみようと思います。