赤い宇宙船で来た

育った環境で悪影響を受けた記憶と感情の棚卸しなどをしています。吐き出しが多いです。あとは、メモ、日記、ひとりごとです。

貰った言葉はお返しします

私のリョーシンには2人孫がいます。
二人共上の姉の子で一人目女子、二人目男子です。

この一人目女子が女帝です。
何でか知らないけれど一番威張っていて、みんなからチヤホヤされています。暴言を吐いて、自分より好きな様にしても、何故か誰も何も言わない、言えない存在です。

私に目上の者の言うことを聞け、わからん者は黙ってろ、自分の好きな様に生きれるなんて思うな、親の言う事を聞かない者がうまくいくと思うな、小さくなって生きていろ、と私に言い続けていた私のチチオヤも例に漏れません。
理解のある祖父として、姪に認めてもらいたいのでしょう。

ハハに会うと、姪の話を聞かせてくれます。かつて私がそれをしたら、下品だの低脳だの白痴だのと罵っていたであろう事を姪がしている話をのを楽しそうにしてくるので、そう言う事を散々罵られていた私からすると姪の行動が認められている事実や認めているあなた達が理解できないと伝えました。すると、ハハはチチが認めてるんだから仕方ないと言い訳をし、気まずそうにしていました。
何チチのせいにしてんの?って感じです。
今まではハハに結構ツッコミを入れていましたが、これからはチチにもしっかりツッコんでいこうと思います。


チチは耳が悪くなり、話かけても聴こえてないですが、貰った言葉はくれた相手に返すのが一番です。相手が死んでからじゃ遅いですから。
とは言え、彼等に早くお迎え来てくれたほうがいいのになと思います。毒だから、あちらの方も迎えに来たくないかも知れないけど、よろしくお願いしたいです。